SSブログ

究極のエコハウス [その他]

友人が住む 究極のエコハウス に遊びに行きました。

彼女は私の母よりちょっと年上 親子のように年が離れています

hazと三人で京都旅行した時は 親子三世代と間違われました。

その彼女のお家が

環境問題を考え エコを実践できる住宅環境のために

保養所跡地を山ごと買い取って建てたおうち。

玄関入ると

    広~い土間です

建築材にもこだわり 化学物質は一切使わずほとんど自然素材

家中 ぷ~んと木の香りがただよっています。

住人は慣れてしまって この香りがわからないそうです。

なんだかとても懐かしい匂い。いなかのおばあちゃん家を思い出します。

風力発電のため 風車が回っています

すっかり友人になついたtukasa

ぴったりくっついて探検していました

 

菜園でピーマンを見つけ       何かの種の収穫のお手伝い(お邪魔)

 

  にわとり も飼っています 

この森の下はすぐ 海です

耳をすませば 波の音が聞こえてきます

あ~  ここに住みたいと連呼する私に

彼女がエコは いろいろな意味で大変よっと教えてくれました。

そのあと 環境の話を聞いたけど  

私の頭の中では・・・  エコ住宅=お金がかかる  

スミマセン   この程度しか理解できなくて

初期投資や維持費が年間 普通に生活するより数倍かかるし

人の手間や時間も ものすごくいる

私にはとても実践できる生活ではないけど

まず  自分が出来ること

マイバック持参やリサイクルエアコン温度の設定など

そんなところから挑戦してみようと思います。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。